FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソマリア沖の海賊対処

ソマリア沖で問題となっている海賊に対応するべく海上自衛隊の護衛艦を派出するらしいですね。
ただ、海警行動を根拠に派出するみたいなのでそのプレゼンスをどこまで示すことができるのかわかりません。

麻生首相も述べられていますが、日本の船舶だけを守って他国の船舶は知りませんじゃあ、国際法と照らし合わせても通りませんよね。また、その場しのぎの法改正で海警行動での海賊船対応を可能とするみたいですが、国内法が複雑になりすぎて来ている気がします。

現場の自衛官は国際法・国内法を理解し判断しながら現場での職務に従事しなければならないため、現場で迅速な判断をしなければならない場面で、この複雑な国内法が足を引っ張るものと思慮します。

すべては憲法9条から来ている問題なのでしょうが、この根本的な所を改正していくといった対応が必要なのではないでしょうか。貴重な自衛官の命・装備を失ってからでは遅いと考えます。

theme : 軍事・平和
genre : 政治・経済

comment

Secret

プロフィール

Masaru


Profile












当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
 
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

はな金魚

FF公式

リンク

バーナー

リンクフリーです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。